座長・演者の皆様へ
1. 座長の皆様へ
指定演題座長・English Session 座長・ 一般演題(口演)座長の皆様 |
・座長該当日には、福岡国際会議場にご来館されましたら、1階の「演者・座長受付」にお立ち寄りください。大変恐縮ですが、ご来場確認をさせていただきます。
・講演会場内の前方右側に設けております次座長席にてセッション開始15 分前までに待機をお願いいたします。
・一般口演発表は、一題あたり発表7 分、質疑・応答3 分です。スムーズな進行のため、時間厳守にご協力ください。指定演題の発表については演者に事前にお伝えしておりますが、総合討論時間を含めた時間調整は座長に一任いたします。
・一般口演発表の座長におかれましたは、優秀発表賞の推薦を行っていただきます。書類は「演者・座長受付」にてお渡しいたしますので、ご協力のほど、よろしくお願い申し上げます。
・全ての講演会場には座長席上に計時装置が設置してあります。発表終了1 分前に黄色、終了時に赤色の警告ランプが点灯します。
一般演題(ポスター)座長の皆様 |
・座長該当日には、福岡国際会議場にご来館されましたら、1階の「演者・座長受付」にお立ち寄りください。大変恐縮ですが、ご来場確認をさせていただきます。
・ポスター会場内に“ポスター受付”を設けます。セッション開始15分前までに必ず受付へお越しください。
・ポスター発表は、一般演題においては一題あたり発表3 分、質疑・応答2 分、English Sessionにおいては、一題あたり発表7 分、質疑・応答3 分です。スムーズな進行のため、時間厳守にご協力ください。
・ポスター発表の座長におかれましたは、優秀発表賞の推薦を行っていただきます。書類は「演者・座長受付」にてお渡しいたしますので、ご協力のほど、よろしくお願い申し上げます。
2. 演者の皆様へ
演者の皆様(口頭発表) |
・発表スライドは「16:9」でご用意ください。
・全ての口演発表はPC を使用した発表のみといたします。スライドやビデオは使用できませんのでご注意ください。
・ Windows にて発表データを作成された場合は、可能な限りUSBメモリにてご提出してください。USBメモリ以外のメディアは受付できません。また予備のバックアップデータお持ちいただくことを推奨いたします。
・Macintosh をご使用の場合は、必ずご自身のPC本体をお持ちください。
・発表予定時刻の30分前までにPC受付にて、発表データの試写確認を行ってください。ご自身のPCを持参される場合は、試写確認後に発表会場内左手前方のPCオペレーションデスクにてPCをお頂かりいたします。ご自身の発表の20分前までにお持ちください。
・全ての口演発表のPCデータ受付場所は次の通りです。
PC受付 | 8 月29 日(木) | 8 月30 日(金) | 8 月31 日(土) |
福岡国際 会議場2F ホワイエ |
14:00〜17:00 | 7:45〜18:30 | 8:00〜15:00 |
・ご発表開始時間の15分前までに会場内左手前方の次演者席に、ご着席ください。
・発表時は演台上のマウスとキーパッドをご自身で操作してください。
・PC持込の場合もPCは会場内左手前方のPCオペレーションデスクに設置し、演台上のマウスとキーパッドでリモート操作願います。演台へのPC乗せ上げや発表者ツールは使用できません。
※8月29日(木)はプレコングレスセミナーの演者および翌日(8月30日)の午前中のセッションの演者を優先とさせていただきます。何卒ご了承ください。
※発表データを持ち込まれる方へ(Windows のみ)
・Microsoft PowerPoint で作成し、次のOS 標準フォントをご使用ください。
[日本語]MS ゴシック・MSP ゴシック・MS 明朝・MSP 明朝
[英 語] Times New Roman・Arial・Arial Black・Arial Narrow・Century・Century Gothic・ Courier・Courier New・Georgia
・動画は使用可能ですが、Windows(OS)及びWindows Media Player 11 の初期状態に含まれるコーデックで再生できる動画ファイルをお持ちください。動画ファイルはmp4 形式またはWMV形式を推奨します。
・音声もご使用いただけます。PC受付でお伝え下さい。
・ファイルサイズは動画ファイルを含め1GB以内とします。
・発表に使用するPCの解像度はフルHD(1920 × 1080)に統一します。
・メディアを介したウィルス感染の事例がありますので、最新のウィルスチェックソフトでスキャンを行ってください。
・発表のためお預かりしたデータは、学術大会終了後に責任を持って消去いたします。
※ PCおよびMac本体をご持参いただく方へ
・一部のノートPCでは本体付属のコネクターが必要な場合がございますので、HDMIへの変換コネクターを必ず各自ご用意ください。 |
・動画・音声も使用可能ですが、PC受付にて必ず動作確認を行ってください。
・画面の解像度はフルHD(1920 × 1080)に統一します。
・スクリーンセーバー、省電力設定は予め解除しておいてください。
・電源アダプターを必ずご持参ください。バッテリーでのご使用はトラブルの原因となります。
・予備のバックアップデータをお持ちいただくことを推奨いたします。
・ 発表終了後は会場内左手前方のPC オペレーションデスクにてPCをご返却いたします。スペースの関係上、講演終了後は速やかにお引取りください。
一般演題(ポスター)発表について |
【貼付・撤去について】
ポスター発表の方は、下記の時間にそって貼付・撤去を行ってください。貼り替えはありません。
日付 | 貼付 | 発表時間 | ポスター番号(セッション№) | 撤去 |
8月30日(金) | 8:30~9:30 | 10:30〜11:30 | P1, P2, P3, P4, P5, P6, P7 | |
16:50〜17:50 | E1, E2, E3, P8, P9, P10, P11, P12 | |||
8月31日(土) | 10:20〜11:20 | P13, P14, P15, P16, P17, P18, P19 | 15:00〜15:30 | |
13:00〜14:00 | P20, P21, P22, P23, P24, P25, P26 |
(ポスター発表)
本大会ではポスター発表に関しては、現地会場での掲示および口頭発表がございます。印刷されたポスターでの会場掲示がございます。
※ポスターの撤去時間を過ぎても撤去されなかったポスターは、事務局にて処分させていただきます。
(保管、郵送による返却はいたしません)
【パネルスペースについて】 ポスターパネルは縦210cm、横90cm です。 図のようにパネル上部左から20cm は演題番号を事務局で用意いたします。 展示有効スペースは160cm × 90cm です。 プッシュピンは事務局で用意いたします。 |
3. 発表時間
セッション名 | 発表時間 | 質疑応答 |
English Sessionおよび一般演題(口演) | 7分 | 3分 |
一般演題(ポスター) | 3分 | 2分 |
English Session 一般演題(ポスター) | 7分 | 3分 |
上記以外のセッション | 上記以外のセッション セッションによって異なりますので、事前に個別のご連絡をしております。 |
4. 発表時における利益相反の開示
発表内容に関連する企業や営利を目的とする団体に関わる利益相反状態の開示が必要となります。利益相反状態の有無に関わらず、(口演発表)はタイトルスライドの後(2 枚目)に開示してください。(ポスター発表)はポスターパネルの右下に開示してください。詳細は本ホームページの「利益相反自己申告」のサイトをご確認ください。